各種機能について
このページではアマトピアの各種ツールを紹介しています。
6つのAmazon用の機能と3つのeBay用の機能が存在し一部機能を除いて定額で利用可能です。
Amazonに関する機能について
Amazon出品管理ツールについて
出品管理ツールはASINやJANコードからの単独出品はもちろん、csvからの一括アップロードを可能とするツールです。
商品リサーチツールの出力結果をそのままアップロードすることが出来ることに加え価格改定ツールの
限界価格や改定ルール、仕入れ元URLの設定を設定することも出来ます。
Amazon価格改定ツールについて
価格改定ツールはカート価格や最安価格、自分で設定した仕入れ価格に基づく自動の価格改定が出来ます。
また一定利益額・利益率を下回った場合の出品停止、上回った場合の再出品も可能です。
国内Amazon、楽天、Yahooショッピングの価格を参考に価格改定が可能なため特にAmazon輸出に活用されることが多いですが価格改定ツールはAmazon輸出入の無在庫販売、中国輸入、国内せどり、卸仕入れのFBA販売などあらゆる場面で効果を発揮します。
中国輸入などで新規出品で販売ページを独占する場合は一見価格改定がいらなそうですがその場合でも仕入れモードを応用すると別ページのライバルの商品価格に合わせて価格改定することが可能で実際に多くの方がそのような使い方をされています。
とはいえメインとなるのは無在庫販売や相乗り出品で販売されている方です。
コンディション別改定やAmazonポイント・配送料を考慮した改定など細かい設定も可能でテスターの方にお試しいただいたところアマトピアの価格改定ツール導入前と導入後で平均して売り上げが1.37倍になったというデータもあります。(測定機関:2016年2月~5月 対象5 名)
あなたのビジネススタイルの合わせた改定が可能です。
各プラン共通で1アカウントに付き1ヶ国10,000品までの価格改定を行うことが可能です。
2ヶ国以上または10001品以上の出品をご希望の場合は追加ライセンスの購入が必要になります。
Amazon需要予測ツールについて
需要予測は今までの販売実績から次に商品を何個仕入れればいいか予測をしたり実際にどの商品がどれだけ利益を出しているか計算するためのツールです。
通常非常に時間が掛かる作業ですが自動で処理可能です。需要予測はあくまで理論値で販売ページのSEOの増減などにより売れる数は異なってくるのでその辺りも加味して最終的にご判断ください。
1アカウントに付き1ヶ国の売上データを分析可能で2ヶ国以上のデータを分析するには追加ライセンスをご購入いただく必要があります。
Amazon商品リサーチツールについて
商品リサーチツールは日本のAmazonと海外Amazonのカート価格、FBA価格、最安価格、ASIN,JAN(UPC/EANコード)、卸価格※1、小売価格、ブランド名、ランキング、出品者数、FBA出品者数、カートからX%以内の価格で出品しているFBA出品者数、小売粗利益、小売粗利益率、小売純利益、小売純利益率、卸粗利益、卸粗利益率、卸純利益、卸純利益率などを一括で抽出し絞り込みを行い短時間で利益の出る商品を見つけることのできるツールです。
絞り込んだ商品は出品ファイル形式に変えることができ出品管理ツールから簡単に一括出品することが可能です。
出品ファイル形式はAmazonはもちろん、アマトピアオリジナル形式、
ebay、ASINのみの出力、リサーチ結果のそのままの出力にも対応しています。
※1 卸価格は小売価格の◯掛けという形でカテゴリ毎に事前に設定する形式です。
実際の掛け率はジャンル毎ではなく卸先毎に異なるであくまで卸交渉する際の
目安としてご活用ください。
なお目安に関してはデフォルトで設定していますので初心者の方もご安心ください。
また重量・体積・為替レートの補正や重量、容積・最長辺・胴まわりの長さごとにより送料表の切り替え、FBA手数料・出品者出荷の手数料などあらゆるシミュレーションが可能になっています。
商品リサーチで時間がかかるのは商品を抽出する部分ではなくどの商品を扱うかを決める部分です。その部分には徹底したリスク管理とシミュレーションが不可欠ですので当ツールをご活用ください。
Amazon広告運用ツールについて
広告運用ツールはAmazonセラーセントラル上から出来るスポンサープロダクトの出稿・価格調整等はもちろん、AIを駆使した自動改定が特徴的です。
今まで広告運用をしようと思うと広告運用会社に依頼するのが一般的でしたが アマトピアの広告運用ツールを使えば24時間広告を最適な価格に調整し続けることが出来ます。
広告の運用結果は需要予測ツールで閲覧することができ通常はAmazonの販売レポートをつなぎ合わせて分析しなければならないAcosや広告費、売上、ユーザーの訪問数、インプレッション数等を一目で確認することが出来ます。
eBayに関する機能について
eBay出品管理ツールについて
eBayのSellerHubのようにcsv情報を元に商品を一括で出品可能な機能です。アマトピアではそれに加えて価格改定機能の設定に必要な幾つかの項目もまとめて出品管理機能のアップロードから行うことができます。
そのため商品リサーチ機能からエクスポートしたファイルに幾つかの情報を足して出品管理機能からアップロードすることで大幅に時間を節約してeBayビジネスを進めることが可能になります。
eBay価格改定ツールについて
様々なサイト(Amazon、楽天、Yahooショッピング、ヤフオク、ラクマ、オフモール、セカンドストリート)の価格や在庫状況を元に出品が可能な価格改定ツールです。
eBay商品リサーチについて
他の国のeBay間の価格比較、利益計算だけでなくeBay⇔Amazon間で共通する商品を見つけ出したり価格比較、利益計算を行うことができるツールです。
※Amazonの商品リサーチツールと現在は統合済み