導入事例1:【製造業】自社商品の売上拡大・躍進のきっかけに

導入事例

ユーザー紹介

業種製造業(自動車パーツ)
従業員数20人
物販事業の年商7億5000万円
契約プランマスタープラン

商品の活用概況

アマトピアのマスタープランを契約し日本とドイツのAmazonで販売を行なっています。

主に使用している機能は価格改定機能、SEO対策機能、広告運用機能、在庫追跡機能、売上分析機能です。

価格改定機能と広告運用機能は最初に設定を行なった後自動で動作させておりその他の機能は商品開発時のデータ分析に活用しています。

導入効果

導入により日本Amazonの単月売上220%増加、ROAS25%改善。ドイツAmazonへの販路拡大に成功。

担当者の作業時間60時間/月減少。

アマトピアを選んだ経緯

以前からネット販売に取り組んではいたのですがただ出品を行うだけで特別な対策を行なっていませんでした。

手始めにAmazonでの販売から行おうと社内会議で決まったのちに「Amazonツール 輸出」で検索した際に複数のサイトで紹介されていたサービスで興味を持ったのがきっかけでした。

その後他の候補サービスと比較検討した後Amazonツール海外販売に対する支援ツールとしての導入事例が多いことと弊社の課題解決に繋がりそうな機能が多かったため決定しました。

弊社が申し込みを行なった際はマスタープランの募集を行なっていませんでしたがマスタープランの募集を行なっているという広告代理店経由で導入を行い現在に至ります。

導入前の課題

  1. IT製品に強い社員がいない
  2. 新規ページを作成しての商品販売
  3. 広告費の適切な掛け方

ネット販売の入り口として日本Amazonでの販売を開始。新規ページを作成しての販売の為売上はある程度をキープしつつも広告費が先行。

ECでの販売に合わせた商品開発を試みるも著しく進捗していない状態が半年ほど続く。

また普段から展示会に出展する上で海外企業の引き合いが多くその中でも特に引き合いが多かったドイツでの販売を行いたかったため出品を開始たもののどちらは全く売れない状態。

候補製品

アマテクPro、プライスター、アマトピア

自社開発も検討しましたが必要な機能が多岐に渡る為、業務内容に合う既製品が市場に存在すればその導入を行いなければ開発を行う予定でした。

比較基準

  1. 新規ページ作成を支援する機能があるかどうか
  2. 海外支援向けの事例が多いかどうか
  3. 広告出稿をサポートする機能があるかどうか
  4. 信頼できるサービスであるかどうか

まとめ

評価

一番のメリットは機能の豊富さです。Amazonの販売に必要な必要な機能が全て揃っている為色々組み合わせる必要がない点が高く評価できます。

また改善要望もを聞いてもらいやすく弊社の要望も3点ほど叶えていただきました。(既存ユーザーメリットのマスと一致しない場合は要望が通らないケースもあるようです)

活用事例が豊富で実際の現場に導入しやすい点も良かったです。弊社ではEC担当者が2名いますがどちらも2週間程度でおよその機能を把握できており、過去に導入したことのあるITソリューションと比較して操作が直感的で分かりやすい点が良かったです。

先輩ユーザーからのアドバイス

アマトピアは謳い文句通りオールインワンでAmazonでの販売を支援してくれるいいサービスだと思います。

しかし弊社ではソリューション導入前でもある程度基盤が出来ておりその上で業務効率化に繋がるサービスとしてアマトピアを導入できた為売上増加などいい結果を得られたと考えています。

同様に売上は発生しているものの伸び悩んでいる1→100を行いたい企業にはお勧めできますが0→1で悩んでいる方にはおすすめ出来ないかもしれません。

もちろん0→1を解決出来る代替ツールが他にある訳ではありませんがアマトピアを導入後、他業種の物販事業に参入したいという企業の方におすすめのITソリューションがないかと聞かれた時にはコンサルティングなどを推奨し競合他社を除く同業者にはアマトピアを紹介しています。

最後に

今回アマトピアの導入により課題であったITソリューションの導入による業務効率化に成功し、その結果より多くの方に弊社製品を届けることが出来るようになりました。

今後とも企業価値向上の為にご協力いただけると幸いです。

関連記事一覧