Amazonでレビューをより獲得するための7つの方法
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評価の星の数を4.7から4.8に改善するだけでコンバージョンが40%強増加することが示されていました。
たった0.1でもそこまで大きく変わるのは驚きとともにレビューがいかに重要だということがわかるかと思います。
Amazonで成長し続けるブランドにとってレビューとその星の数というのは非常に重要です。
いくつか相談を受けたクライアントの事例を見てきたからこそ言えることですが、
はっきりいってしまうとレビューがついてない商品はほとんど売れない可能性が高いです。
さらに、当たり前のことですが、積極的にレビュー対策をしない限り、売れない商品にはレビューがつきません。
つまり、レビューを増やす努力をしなければ、Amazonにおける販売で成功するのは難しいでしょう。
もちろん商品がとても素晴らしく、飛ぶように売れ、レビューも勝手についてくるような優良商品を取り扱えれば話は別ですが、なかなか難しいことはお分かりいただけるかと思います。
Amazonではシステムが常にアップデートされ、複雑化し、以前と比べてレビューを得られにくくなってしまっています。
(いわゆるサクラレビューが対策され、eコマース市場としてはいい方向に向かっているのは間違いないです。)
Amazonでの競争が激化し、セラーセントラルページにある「レビューをリクエストする」ボタンを押すだけでなく、色々な施策をとっていく必要があります。
ではいったいレビューを獲得するためには具体的に何に取り組むべきでしょうか?
それでは今からAmazonでレビューを獲得する目にセラーが取るべき具体的な施策をいくつか紹介していきます。
こちらは、あくまで2022年3月現在の情報であり、Amazonのルールが更新されていく可能性があることはご承知ください。
1.Amazon Vine先取りプログラムを活用する
Amazon Vine先取りプログラムは簡単にいうと、実績のあるAmazonレビューアーに商品を提供してレビューをしてもらうプログラムです。 意外と知られていない機能ですが、非常に有用な機能です。 Vineプログラムを利用する上での注意点としては、ハイリスクハイリターンであるという点です。 売れていない商品に対して、信頼できるユーザーから数日でレビューを獲得できる非常に有用なプログラムですが、 必ずしも肯定的な星5のレビューがされるとは限りません。Amazonで信頼のあるレビュアーですので商品に対して真摯にレビューをされます。 商品がいまいちだと否定的なレビューが入ってしまい、逆効果になってしまうこともあることを頭に入れておいてください。 とはいいつつも Vineレビュアーからの質の高いレビューは、自分では気づけなかった商品の改善点や持っている強みを再認識することもできそういった意味でも効果のあるプログラムであると言えます。 Vineプログラムを利用するための条件としては以下のものが挙げられます。 ・ブランド登録済みである ・レビュー数が30以下である ・FBA納品済商品である ・商品画像と商品説明が記載されている 利用料金は親ASINごとに22000円とFBA送料さらに商品も無料で提供しますので商品代も。 2022年3月から新規出品者特典プログラムが始まり、Amazon vineの利用料金22000円分のクレジットをもらえるようです。 そのほかにも様々な特典があるようなので詳しくはこちら(Amazon公式ページ)を参照ください。2.商品購入者にレビュー依頼メールを送信する
購入後メールはよりたくさんのレビューを得るための古い手法ではありますが、 Amazon以外での自社商品購入者にアプローチするには今でも有効な手段です。 ただし、この方法はいくつか気をつけなければいけないこともあるので注意してください。 購入者へメールを送る際はAmazonが定めている厳格なコミュニケーションガイドラインに従わなければいけません。 ガイドラインに抵触してしまうとAmazonのシステムから一時的な制限を受けたり、酷い場合はBANされてしまう可能性もあります。 よくガイドラインを確認した上で購入者に連絡を取るようにしてください。 詳しくはこちらのAmazonのコミュニケーションガイドラインを参照して下さい。3.レビューリクエスト機能を活用する
セラーセントラルの注文の詳細画面から購入者へレビューをリクエストすることができます。
4.Amazon外でのフォロワーを獲得する
前述のようにアマゾンでは厳格なコミュニケーションガイドラインが定められています。 このガイドラインに抵触せずに購入者へレビューを依頼する方法がいくつか考えられます。 Amazonのプラットフォームを介して過度な依頼をすることはガイドラインに抵触する可能性が高いですが、 その他のチャネルを用いてコンタクトリストを作成することでそれが可能になります。 具体的には商品内に自社の公式LINEやInstagramのQRコードなどを載せて誘導して、 ソーシャルメディアを通すことでガイドラインを回避しつつも購入者へ直接レビューの依頼をすることができるのです。 ※自社の販売サイトなどAmazon以外の販売サイトに誘導することは禁止されているのでくれぐれも注意してください。 QRコードから公式LINEやインスタグラムへ登録してくれるユーザ達はあなたのブランドに興味関心を持っている可能性が非常に高いです。 つまり、あなたのブランドからの情報を欲しがっていて投稿に反応してくれる可能性が高いということです。 ここからレビューの依頼やキャンペーンなどを行えば有用な効果が得られることはいくつかのクライアントの事例からも実証されています。 非常に有用な対策ですが、商品事態にQRコードのついたタグを同梱したりと、外部のソーシャルメディアを育てたりするのに手間がかかるのが難点です。5.購入者にAmaozn内のメッセージ機能を用いて依頼
オムニチャネル戦略において、ポジティブなレビューを活用するために、従来からの方法を取り入れることは決して悪いことではありません。 Amazon内の機能を用いて購入者と1対1で会話するときは、問題解決や、クレーム、質問に答えるとき以外にも、レビューを残してもらうようにお願いすることもできます。定型文による対応ではなく、出来るだけ丁寧に依頼することがレビュー獲得への第一歩だと思います。 しかし、もしすでにいくつか高評価の星を獲得している商品であれば、顧客と直接やりとりをすることはお勧めしません。 この方法は、ひとりに対して多くの時間を割かなければいけないので費用対効果としては悪いと言わざるを得ません。 どうしても評価のつかない商品などに有効な方法となっています。 やり方としては、セラーセントラルの注文詳細のお届け先の名前の欄をクリックするとアマゾン内でメッセージを送ることが出来ます。