【Amazon広告】広告の最適化にはどれくらいの時間が必要か?
目次
“そこまで人的なコストをかけられない”、または、データ採りのためにとるべき期間、いつ広告戦略を変更するべきか、具体的な数字が分からないなどうまく改善できていない方が多く見受けられます。 Amariseがクライアントからの相談やコンサルティングを行う中で見えてきた広告最適化のためにかかるプロセスと推奨事項を紹介していきます。
アトリビューションとは?
広告におけるアトリビューションとは、実際にどの広告が売上につながったのかを特定することをいいます。アトリビューションを理解することは、広告の最適化にどれだけの時間がかかるかを把握するための第一歩となります。Amazonの広告レポートはリアルタイムではなく、売上が発生してから若干のデータのタイムラグがあります。広告をクリックしてから数日後に売上が発生した場合でも広告キャンペーンにアトリビュートされます。 アトリビューションウィンドウとは、広告がエンゲージメントされた後、その商品の売上がエンゲージメントに起因する時間のことです。 例えば、スポンサープロダクト広告がユーザーによってクリックされた場合、そのユーザーがAmazonで7日以内にそのブランドから購入すると、広告に起因すると考えられ、キャンペーンマネージャに売上が表示されることになります。広告をクリックしてから8日目または9日目まで何も購入しなかった場合、売上は計上されず、クリックに関連するコストのみがキャンペーンマネージャに表示されます。 つまり、Amazon広告におけるアトリビューションウィンドウとは、ユーザーが広告をクリックした後、購入に至るまでの日数のことです。広告レポートのデータの取得に必要な期間
アトリビューションのどの部分を測定しようとしているかによってデータ取得に必要な期間は異なってきます。 まずは、以下の内訳をご覧ください。- 売上 – 売上データが更新されるまで、最大12時間かかる場合があります。
- 注文のキャンセル – 72時間以内に売上から削除されます。
- アトリビューション ウィンドウ – セラーのステータス、スポンサー広告タイプ、ターゲティングオプションによって 7 日または14日間。
- DSP – これらの広告には、14日間のビュースルーアトリビューションウィンドウがあります。DSP広告が1秒でも表示され、購入が行われた場合、広告の商品または広告のブランドの商品に対して売上がアトリビューションされます。
- 売上の重複排除 – DSPとスポンサー広告が同時に利用されている場合、Amazonは自動的に売上の重複をデータから除きます。例えば、誰かがDSP広告を閲覧し、その後スポンサープロダクト広告をクリックした場合、最後に閲覧された広告ではなく、最後にクリックされた広告がアトリビューションとなります。つまり、この例では、スポンサープロダクト広告がデータ上の売上を獲得することになります。
- 売上がレポートされる日付 スポンサープロダクト広告の場合、売上は広告がクリックされた日付がレポートされます。 スポンサーブランド広告の場合、クリック日ではなく、売上発生日がレポートされます。 スポンサーディスプレイ広告の場合は、少々ややこしす、ターゲッティングオプションによってレポートが異なってきます。 Amazonオーディエンスをターゲティングにした売上は、売上発生日でレポートされ、閲覧・購入リマーケティングをターゲッティングににした売上と商品ターゲティングの売上は、広告のクリック日がレポートされます。
- 新規ブランド指標(スポンサーブランド広告、ディスプレイ広告、DSP広告で利用可能) – この指標は、顧客が過去12ヶ月以内に貴社ブランドから製品を購入したかどうかによって計算されます。過去12ヶ月以内に購入したことがない買い物客は、新規ブランドとしてカウントされます。