中国輸入リサーチツールとしてのアマトピアの活用法

Amazonツール, アマトピア活用事例, 中国輸入

この記事ではアマトピアを中国輸入リサーチツールとして活用する方法をまとめています。

 

まず初めに中国輸入リサーチツールの目的は大きく分けて二つあると思います。

  1. リサーチツールで利益が出る商品を見つける
  2. リサーチツールで仕入れる数を決める

の2つです。

 

それぞれの役割を満たすアマトピアの機能の活用法を解説します。

 

 

中国輸入リサーチツールとしてのアマトピアの活用法

 

中国輸入のリサーチツールとしてアマトピアを活用する方法を2つご紹介します。

  • アマトピアの「商品リサーチ機能」で利益が出る商品を見つける
  • アマトピアの「在庫追跡機能」で仕入れる数を決める

 

アマトピアの「商品リサーチ機能」で利益が出る商品を見つける

利益が出るかどうかは実際にAmazonで販売されている商品価格と仕入れ価格を知る必要があります。

Amazonで販売されている価格はアマトピアの「商品リサーチ機能」で調べることができます。

 

 

中国輸入の場合仕入れがAmazonではなくタオバオやアリババと言ったECモールになりますが、中国では今の所日本でいうJANコードのような商品の共通のコードが存在していないため、販売国のAmazonで販売されている商品の仕入れ場所を探したければ画像検索を行う必要があります。

 

アマトピアの商品リサーチ機能では、事前に設定したURLの配下を対象に簡単に画像検索を行う機能を盛り込んでいるため、画像検索をして商品を見つけることが容易くなっています。

さらに仕入れ価格を手動で入力することで、事前に設定した送料や関税から利益のシミュレーションを行うことが出来るので、中国仕入れの単純転売を行う場合は商品リサーチ機能がオススメです。

 

しかし単純転売では利益が出るとわかったページにはライバルが被せて出品してきます。

日本ではロゴを付けたりタグを付けたりする方法が流行っていましたが結局似たような商品が溢れ、その商品ページの価格に引っ張られ価格改定をしないと商品が売れづらくなるので、ノーブランド商品にロゴやタグをつける方法はほぼ無意味です。

 

なので、きちんとしたOEMを行いライバルと差別化したブランドを作っていくようにしましょう。

その上で重要になるのが商品の売れ行きを調べるリサーチツールというわけです。

 

商品リサーチ機能の詳細はこちら

 

アマトピアの「在庫追跡機能」で仕入れる数を決める

仕入れる数を決めるには商品ページの販売数を調べる必要があります。

アマトピアの「在庫追跡機能」がそれを可能にしてくれます。

 

特定の商品ページの特定のセラーの販売数はもちろん、特定のページに出品しているすべてのセラーの販売数を調べることも出来ます。

OEMで参考にする商品ページは基本的に独占販売を行っているページになると思いますがOEMを行うのであれば最低10ページは分析しましょう。

 

ライバル商品の価格帯や品質によって作るべき商品は変わってきます。

マトリックス分析をして空いているポジションを探しましょう。

 

在庫追跡機能の詳細はこちら

リサーチツール以外にも販売に重要な機能について

 

リサーチツール以外にも、中国輸入で活用できる重要な機能があるので、ご紹介します。

  • SEO対策機能
  • 顧客フォロー機能

 

アマトピアの「SEO対策機能」を中国輸入で活用する

また、中国輸入でもOEM販売をメインにする場合は、どのような商品を作れば売れるかを調べるためのツールや売上自体を増進させるツールが必要になります。

 

そこで活用できるのがアマトピアの「SEO対策機能」です。

こちらは、特定のAmazonの商品ページの流入経路(キーワードやレビューの変化を調べるためのツールになっています。

 

在庫追跡機能でライバルの商品ページの販売数を調べても、結局お客さんがどのような経路で商品を購入しているかがわからないと、成功確率の高い商品づくりができません。

在庫追跡機能とSEO対策機能は商品づくりを行いAmazonで販売する際には両方とも欠かせない機能となっています。

 

Googleでの検索ボリュームと比較してAmazonでの商品数が相対的に少ないジャンルが狙い目です。

また販売時には特定の経路のコンバージョンが多いと分かったら、その部分のスポンサープロダクト費用を厚めに調整したり、マーケティング通りに狙ったキーワードで売れているかどうかを調べるのに役立ちます。

 

商品が売れても狙ったキーワードで全く売れていないとしたら、それは運がいいだけなので再び新しい、商品を作った際には失敗してしまう可能性が高くなります。

狙ったキーワードで集客できるようマーケティングの制度を上げるためにもぜひご活用ください。

 

SEO対策機能の詳細はこちら

アマトピアの「顧客フォロー機能」を中国輸入で活用する

アマトピアの「顧客フォロー機能」は、商品の購入者にレビューを促すための機能です。

 

新規出品ではレビューの獲得が重要になっているためレビュー依頼メールを送るのは重要です。

しかし購入者でもレビューを付けてくれる確率はそこまで高くありません。

 

そこでいくつかレビューを集める方法がありますが、真っ先に思いつく商品を無料提供することでレビューをつけてもらうインセンティブレビューです。

これは以前は流行っていましたが、2016年からは禁止されています。

 

 

しかし実態としては多くの企業はレビューの獲得のために費用をかけており、社員や家族に商品を買ってもらいレビューを書いてもらうような行為は依然として存在しています。

オンラインでは募集していなくてもオフラインでレビュワーを募集しサンプルを配っている企業は数多くいます。

 

真っ当なレビュー対策としては、出品者出荷に切り替えてレビュー依頼をお願いする手紙を入れるか(Amazonに確認して問題ないことを確認済み)評価依頼のメールを送る以外はありません。

 

アマトピアの顧客フォロー機能であれば、1日10通までは無料でお使いいただけるので、中国輸入で活用していただけます。

 

顧客フォロー機能の詳細はこちら

 

最後に

 

中国輸入リサーチツールとしてのアマトピアの活用法と、リサーチツール以外にも販売に重要な機能についてご紹介しました。

 

アマトピアの「商品リサーチ機能」「在庫追跡機能」を使えば、中国輸入のリサーチに活かすことができます。

また、販売したい商品の需要予測や集客に関する戦略立てであれば「SEO対策機能」を、評価をつけてもらうためには「顧客フォロー機能」が活用できます。

 

中国輸入リサーチツールとしてアマトピアを選ばれる際に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

関連記事一覧