アマトピア「顧客フォロー機能」の使い方【初期設定の方法をわかりやすく解説しました!】

Amazon輸入, Amazon輸出

こちらではアマトピアの
顧客フォロー機能」の使い方を
わかりやすく解説していきます。

顧客フォロー機能の使用の流れ


アマトピアの
顧客フォロー機能では
購入者に
評価依頼メールを自動で送る
設定が出来ます。

1日10通までであれば
無料で使用する事が出来ます。

また、有料プランでは

  • ゴールドプラン…(1980円/月) 1日100件まで
  • プラチナプラン…(4980円/月) 1日300件まで

となっており、
配信履歴に加え
評価をもらったタイミングや
メールの開封チェックも
可能なプランとなります。

ご自身にあったプランを選択したら、
以下の流れで
初期設定をしていきましょう。

  1. 使用前の設定
  2. 配信文作成
  3. 配信文テンプレート
  4. 配信履歴

使用前の設定

顧客フォロー機能を
使用するためには、
出品を行っている国の
MWSキーの設定が
必要になります。

まずは
右上からMWSキーの設定を
行いましょう。

配信文作成


配信文作成」ボタンを押すと、
メール作成画面になります。

各項目を確認していきましょう。

テンプレート

テンプレートを選択します。
デフォルトが用意されているので
それらをそのまま使用する事も
可能ですが
自分で作成したテンプレートを
選択することも可能です。

テンプレートの
作成方法につきましては、
後ほどご説明します。

件名

評価依頼メールの
タイトルを入力します。

本文

評価依頼メールの
本文を入力します。

差込

配信文入力時に利用できます。

  • 「名前 {name}」
  • 「商品名 {product-name}」
  • 「注文番号 {order-id}」
  • 「注文日 {purchase-date}」
  • 「数量 {quantity}」
  • 「商品URL{product-url}」

差込から選択し、
挿入」を押すことで、
注文情報から自動的に
反映させることが可能です。

配信日

注文日から、
何日後にメールを配信するか
設定することが出来ます。

「直ぐに配信」から
「1日後 – 最長30日」まで
設定が可能です。

出荷方法/コンディション

配信対象を設定します。
どちらも仕様は同じで、
チェックを入れた項目のみ
配信され、
チェックを外した項目は
配信がストップします。

出品者SKU

個別に出品者SKUを
指定することも出来ます。
なお、
個別に出品者SKUを
指定した場合は
そのSKU商品を
購入した方だけに配信されます。

除外Amazon注文番号

特定の注文番号、
または購入者を指定することで
配信をストップできます。

配信有効

チェック(緑)にすることで
作成している配信文が
有効化されます。
外すと、無効になります。

保存

全部の項目を確認し
問題がなければ
保存を押しましょう。

トップページの配信一覧に、
作成済の配信文が登録されます。

有効化」になっている配信文は
順次、ステップメールの形式で
配信されます。

配信文テンプレート


配信文テンプレート」を
利用すると、
予め作成しておいた
件名と内容(本文)を、
配信文作成時に
挿入することが出来るので
とても便利です。

配信文テンプレートから
テンプレート」ボタンを押すと
作成画面になります。

テンプレート作成画面の
各項目を確認していきましょう。

テンプレート名

任意のテンプレート名を入力します。
配信文作成時の
テンプレート名となりますので
わかりやすいようにしましょう。

件名

評価依頼メールの
タイトルを入力します。

内容

追加依頼メールの
本文を入力します。

差込

配信文入力時に利用できます。

  • 「名前 {name}」
  • 「商品名 {product-name}」
  • 「注文番号 {order-id}」
  • 「注文日 {purchase-date}」
  • 「数量 {quantity}」
  • 「商品URL{product-url}」

差込から選択し、
挿入」を押すことで、
注文情報から自動的に
反映させることが可能です。

保存

最後に「保存」ボタンを
押すことで作業が完了します。

配信履歴

配信履歴」では
既に配信が完了した配信文を
閲覧することが可能です。

期間指定を行ってから
確認しましょう。

また、
ゴールドプランと
プラチナプランでは
配信履歴に加え、
評価をもらったタイミングや
メールの開封チェックが
可能です。

メール開封のチェックは
受信側でセキュリティソフトが
導入されている場合、
正常にカウントが
出来ないことがあります。

最後に

アマトピアの
「顧客フォロー機能の使い方」
をわかりやすく解説しました。

メインカート取得に向け、
出品者評価を上げる為に必要な、
評価依頼メールは
非常に重要な役割を
果たしています。

評価依頼メールを送信するのと
しないのでは、評価をつけてもらえる
確率が全然違います。

アマトピアの
顧客フォロー機能の
初期設定をしっかり行い、
評価依頼メールを送信し、
評価をつけてもらえる環境を
作りましょう。

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