導入事例9:【D2Cスポーツアパレル】3年で売上1200%増 業界シェア1位に
目次
ユーザー紹介
業種 | スポーツアパレル |
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従業員数 | 3名(アルバイトを入れると8名) |
物販事業の年商 | 8億円 |
契約プラン | エキスパートプラン→マスタープラン |
商品の活用概況
コンサルティングと共にエキスパートプランを利用開始、その後マスタープランに移行しています。
広告運用及びSEO対策、在庫追跡機能、商品リサーチ機能、レビュー依頼機能を主に活用しています。
導入効果
広告運用により全skuのAcosが平均10%程度下がりました。コストカットの意味では重要なものの売上を伸ばす上でACosはそこまで重要でないと教わりその後ROASを重視する戦略に切り替えAmazonベストセラーはもちろんカテゴリ内でのシェア1位を獲得しました。(※シェアに関してはAmazon内で他社の売上まで分析していただいた上で確認しています。)
ちなみにコンサル開始前の月商は300万前後で社員も私1人でした。
ツールだけでも他社のキーワードの発掘などは可能ですがやはり同じデータを持っていても着眼点が異なるためコンサルティングと併用する事がいい結果に結びついたと考えています。
アマトピアを選んだ経緯
元々欧米輸入を行っておりOEMブランドの立ち上げを行う際に参加したセミナーで知りました。
コンサルティングと合わせて利用させていただいています。(※現在はツール利用のみ)
ツールのみ、コンサルのみのサービスを提供していたり自社では販売を行っておらずコンサルティングだけ提供している会社が多いですがやはり全て揃っていて一気通貫でお任せできるのは信頼がおけるポイントとなります。社長とお話しさせていただいた際に全て揃えるのに5年かかったと聞きました。
導入前の課題
- マーケティング全般
- 広告
候補製品
特になし
比較基準
なし
まとめ
評価
長い間コンサルティングを行っていただいたおかげで現在は社内で内製化出来ています。ツールは広告運用のアカウントを増設して2アカウントで使わせていただいています。(※担当紹介により重複しない2アカウント運用が出来ていますが一般的には出来ません)
いまだに楽天やその他サイトでの販売に関してアドバイスをいただいており高いレベルで研究を続けていることに驚かされます。
ネックはコンサルティングに関して定期的な募集を行っていない所位でしょうか、今後のEC業界のためにも社内のノウハウを受け継いだ担当者を増やしていただけることを期待しています。
先輩ユーザーからのアドバイス
メーカーからの仕入れであれば他の会社のコンサルティングでも代替が効くかも知れませんが新規ブランドの立ち上げであれば間違いなくここ一択だと思います。実は株式会社REALMSに依頼する前に2社別のところでコンサルティングを受けていますが効果はいまいちでした。
一度セミナーなどで話を聞いてみて自分に合うと思ったら実績実力共に申し分ない会社なので自信を持っておすすめ出来ます。(※以前はセミナーを頻繁に開催していましたがセミナーを開催してもお客さんを取りきれない状態であるため現在セミナーは行っておらず申し訳ありませんが今後も予定はございません)
最後に
今後ともよろしくお願いします。末永い発展を願っています。