導入事例3:【卸売業】直販の時代の礎になりうる存在

導入事例

ユーザー紹介

業種 卸売(スポーツ用品)
従業員数 32名
物販事業の年商 17億円
契約プラン エキスパートプラン→マスタープラン

商品の活用概況

コンサルティングと併用してエキスパートプランを利用。日本→海外販路での販売に活用。

広告運用、SEO対策、在庫追跡ツール、価格改定ツールを主に利用。

広告運用、価格改定ツールは国の数だけアカウントを追加して利用。

導入効果

海外(ドイツ、イギリス、オーストラリア)アカウントの新規立ち上げに成功。副次的に展示会に出店せず新規海外卸先数社と契約に至る。

アマトピアを選んだ経緯

Amazon上でのSEO対策や需要予測(※売上分析)、広告運用など必要としている機能が揃っていた為。

リサーチ系のツールは多いもののAmazonでの販売を伸ばす上で広く作業効率化に繋がるソフトウェアの導入を1年ほど前から検討しておりセミナーに参加した際に社長の話を聞き非常に魅力を感じコンサルティングの申し込みと共に導入。

導入前の課題

  1. 継続した役務の提供
  2. 複数クライアントの分析データの管理

候補製品

PRIMA、Seller Sprite、アマトピア

比較基準

  1. 市場調査を支援するツール
  2. 新規出品の販促支援を行うツール
  3. 情報量

まとめ

評価

海外集客のコンサルティング(9ヶ月間)を受け欧州およびにオーストラリアでの販売の立ち上げに成功しました。

Amazon市場での販売を行う上で最適な選択をしたと感じています。

SEO対策はツールよりもコンサルティングの内容が役に立った為ツールの利用だけではもっと時間がかかったと思います。

弊社が利用を始めた時はマスタープランがなかった為エキスパートプランから始めましたが新規ショップ立ち上げの場合広告からの集客が非常に重要であったためマスタープランを選んだほうがいいと感じました。

デモとして知り合いの会社に紹介時に見せるようにAamzonのように他のアカウントで権限を設定し使用できる機能があると嬉しいです。

※こちら改良予定です。

先輩ユーザーからのアドバイス

弊社のようにすでに商品を販売しており今後も新規出品で販売を行う予定がある企業には特にマッチしているツールです。

要望も取り入れてもらやすい為万が一必要な機能がない場合でも一度問い合わせて確認してみるのがいいと思います。

最後に

弊社としても積極的に他社様に紹介していこうと思うのでこれからも機能の改良のほどよろしくお願いします。

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